アンチエイジングに効果的な食品と20才若く見える人の食べ方のブログ

アンチエイジングに効果的な食品を摂って、健康、ダイエット、不老、20歳若返って、開運しましょう。

不老長寿!毎日の食生活でできる老化防止に効果絶大簡単な7つの習慣!

みなさん今日は、連日の猛暑日がつずいていましたが、今日はグッと涼しく感じました
 
急な気温の変化に気をつけて、不老長寿で老化防止の食事をしましょう^^
 
赤ちゃんの肌はつきたてのお餅のようにしっとりしています そして若い肌はつるんとハリがあります でも、加齢してくると、だんだんそのハリを失いツヤも無くなりシワも目立ってきます これが、肌の老化です 老化の原因 肌の老化には
1)、酸化
2)、ホルモンの減少
3)、メンタル 上記の3つが影響していますしています。
 
1、酸化
体に侵入してくる細菌やウィルスなどをやっつけてくれる活性酸素が過剰に発生する事で 体を酸化させてシワやシミ、たるみなどの肌のトラブルを招きます。
 
2、ホルモンの減少
成長ホルモンや甲状腺ホルモンなど若さを保つのに必要なホルモンの分泌が加齢と共に低下 その逆に 副腎皮質ホルモンや甲状腺刺激ホルモンなど老化を促進するホルモンは加齢と共に増加 さらに生活習慣の質によりホルモンの分泌はますます早く低下します。
 
3、メンタル
(喜)、(怒)、(悲)、(優)、(怖)、の五つの感情が何らかの原因でバランスを崩し やる気や生きがいを失う事で老化が一気に加速しやすくなります。 アンチエイジングと食生活 アンチエイジングのためにフィットネスジムやエステに通うことも有効ですが 老化防止のアンチエイジングは食生活と切り離せません 医食同源、という言葉が有るように、食べ物や食べ方によっても健やかに保つことができ 老化防止へとつながるわけです。 ここでご紹介する7つの習慣は、毎日の食生活でできる簡単なエイジングケアです
 
 
 
 
 
*毎日続ける7つの習慣
 
1)、食べる順番を守る
急激に血糖値が上がらないように、 (サラダ)→(メインディッシュ)→(デザート
 
 
 
 
IMG_2267.JPG
 
 
 
 
(酢の物)→(煮物)→(焼き物)→(ご飯)→(甘味) というように、 (食物繊維)→(タンパク質)→(タンパク質)、という順番で食べましょう。
 
 
 
2)、食物繊維をたくさん摂る
食物繊維の多い食品をたくさん食べる事で、急な血糖値の上昇を抑えられるだけでなく 唾液の分泌も増え満腹感を得やすくなりますし、便秘の解消にもつながります。
 
 
 
 
 
IMG_0060.JPG
 
 
 
 
3)、朝食は控え目に食べる
午前中は体のデトックスタイム 朝からお腹いっぱいに食べると、消化活動にエネルギーの大半が使われてしまい デトックス(排泄)活動に支障をきたすため朝食は控え目にしましょう。
 
 
 
4)、オリーブオイルを常食にする
オリーブオイルには善玉コレステロールを増やし、腸の中で栄養素の吸収を 促進する働きなどのエイジング効果があります 特にエキストラバージンオイルは強力な抗炎症作用を持っています。
 
 
 
 
 
IMG_2043-3.jpg
 
 
 
 
5)、納豆を食べる
大豆イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをし、更年期障害や骨の老化や 活性酸素を取り除く働きをします。
 
 
 
 
6)、小魚を積極的に食べる
魚には血液を守るエイコサペンタエン酸(EPA) 脳の機能を維持し目の健康を守るドコサヘキサエン酸(DHA)が豊富に含まれています 特に小魚は頭から尻尾まで丸ごと食べられるのでオススメです。
 
 
 
 
7)、食品の組み合わせに気をつける
消化のされにくい肉や魚、穀類は野菜や果物と組み合わせる事で 消化されやすくなり内臓への負担を減少 (野菜、果物)➕(穀類) (野菜、果物)➕(肉、魚)という組み合わせで食べましょう。
 
 
 
 
 
 
*エイジングケアは食べ物に影響
肌老化の表れシワ、シミや目尻のたるみが無く、若々しい肌を保ち美肌に改善するための 重要な要因は食事により可能であるという事です 抗酸化力の高い食材は老化防止、ガン予防にもなります 積極的に摂りたい食材です 次回は、抗酸化力が最も高い食材とその効果的な食べ方をご紹介させて いただきます どうぞお楽しみに^^